1. HOME
  2. お便り
  3. お知らせ
  4. 涅槃会

涅槃会

【法会のお知らせ_2/17(土)14時〜21時 涅槃会(ねはんえ)】
こんにちは😃願掛け不動尊常楽寺スタッフHです🐣昨日日中より関東平野も久しぶりの積雪。常楽寺の境内もすっかり雪化粧です。

本日は、法会のお知らせです。

========================
🪷 2/17(土)涅槃会(ねはんえ) 🪷
18:00-19:00 常楽寺本堂

お釈迦様の命日にあたる2月15日に、日本や中国などで行われるお釈迦様の命日法要です。

お釈迦様が娑羅双樹の下で涅槃に入った様を描いた「涅槃図」の掛軸をかかげ、「涅槃講式」という涅槃の様子のお経を住職が唱えます。

皆様が思い描くお経のイメージとは、少し異なるかもしれません。メロディック、かつ、書き下し文なので、私たちでも理解もしやすい内容になっています。お釈迦様の最後の旅とその教えを、一緒に辿ってみませんか。

今年はチャイ屋ヨギーさんのご協力により、
境内マルシェもあります。
伊沢正名さんの講演会、チルな音楽LIVEも楽しめます!
常楽寺より、毎年恒例、お汁粉の振る舞いもございます😊

皆様のお参りをお待ちしております🙏

========================

令和6年 光明山常楽寺 涅槃会

◎ 日時:2月17日(土)15:00-21:00

◎ 場所:常楽寺 本堂・阿弥陀堂
群馬県館林市木戸町580(駐車場完備)

◎ 入場無料
⭐️投げ銭ボックスに愛のドネーションを宜しくお願いします😊

◎ プログラム
・15:00- 境内マルシェオープン

・16:00-
糞土師(ふんどし)
伊沢正名(いざわ まさな)さん お話会
→ 伊沢さんは、高校生の頃から自然保護に取り組み、糞は自然の中では菌類のはたらきで土に還ることを知ります。人間は生きていく上で糞をしますが、それを始末してくれる処理場の建設には反対するという住民運動に憤りを感じたことがきっかけで、野糞を始めたとのこと。
しかしトイレに流した糞は、膨大な資源とエネルギーを使って焼却され、最終的にコンクリートに固められてしまうのです。そうなると自然に還ることはない。
森にはたくさんの命が巡っているという伊沢さん。皆様と一緒に、自分が生み出す糞について考えてみましょう。とても楽しいお話会ですので、お子様も大歓迎です。

・18:00- 19:00 涅槃会
住職が涅槃講式というお経を唱えて、
お釈迦さまの涅槃にいたる様子を旅する1時間です。

・19:00- Tribal Karma ライブ
ディジュリドゥ奏者のMASAYANとインド古典音楽奏者のBakuさん、PAの ෴くんのユニットです。住職曰く仏様の声はこんな感じかもと称したディジュリドゥの音の波と、サロードの音色で涅槃の先に誘われてみましょう。

関連記事